Thursday, May 05, 2022

佐田岬の先っぽに着けました 佐田岬漁港

 天気予報では全日曇りとのことだったが,夜空には星が見えたし,明るくなってきた頃にはうっすらと青空が見えた。

 今日の航程は30NM以下,速吸瀬戸の北への流れは7時から11時までだから,それに引っ張られて昼前には到着するだろう。

 ホンダワラは一昨日より格段に減っていたが,油断しているとすぐ横の海面を流れていくのが見えるので要注意だ。晴れているし今回のクルージングで初めて半袖で間に合うほどの陽気なので立って風を受けていても心地よい。
 ちょうど入港中の漁船がいたので後ろを追う。遠くからだとテトラの切れ目が分かりにくいので助かった。

 いい具合の潮位で楽に接岸。このあと160cmぐらいは下がるかな。

 漁師さんにあいさつ。
「ここは邪魔にならないよ。」
とのことでありがたい。

 散歩に出かける。漁協の事務所があったのでここでも挨拶をしておく。
「ご丁寧にどうも。」
とのことでした。ありがとうございます。

 峠から瀬戸内海側に降りることができる。きれいな海だ。

 階段が下まで続いていたが降りなかった。

 バイクツーリングのライダーが多い。薫風にのってだね〜

 灯台までは3kmとあった。往復しても90分で十分だろう。朝飯抜いたからと着いてすぐにビールなんぞやらずに歩けばよかったよね。今からする気にはならない。

 民宿『大岩』でお風呂をお願いすると16時ぐらいには湧くからどうぞとのことだった。今日は汗をかいたのでうれしい。

 入浴後はそのまま造りで一杯やるかな。 

 岸壁のえぐれが気になったので,最大干潮を過ぎてから外出する。

 広間にシングル用セットが2名分用意されている。もう一人のライダー氏が来るまではほんまにしみじみやりましたよ。
 大満足の晩酌でした。

宇和島港発  05:45
佐田岬漁港着 10:35(27.26NM)

No comments:

Post a Comment