Monday, July 25, 2022

たまには汗をかく 在函館港(金森倉庫前)

 朝食を食ってからの温泉通いが当たり前のようになってしまったが,気温が高くならないうちに歩こうと開店してすぐの風呂に浸かった。
『東日流』のメンテナンスを手伝ってから,あまりの好天に今日しかないと函館山に向かった。

 港祭り仕様だろうか?3編成連続でドック方面へ走っていった。これは今から楽しみだなあ。

 護国神社裏から旧登山道と記された道を歩く。息が上がることもないくらいの緩傾斜でしかも頭上は樹々に覆われているので涼しい。
 ん?見たことある人が下りてこられる。『ひまわり』艇長だった。相変わらず行動的ですね。
 50分ぐらいで展望台に着く。空は裏切ることなく晴れわたっている,絶景ですね。

 Myヨットが見える。当たり前だがなぜか安心する。

 錨泊中の『海王丸』が見えた。

 帰りは『観音道』を行くつもりだったが,道がさっきより細く草も茂っている。Tシャツ・短パンにサンダルでは虫にやられて脚がボコボコになりそうなので,途中で戻り元来た道で下った。
 護国神社にお詣りしてから,ダメもとでコロッケを買いにお肉屋さんに立ち寄った。なんと,なんと,開店30分前から並んでいると前日お店の方から聞いていたのにまだコロッケがあった!ついでに唐揚げも残り全部を買ってしまって,本日売り切れの表示が陳列ケースに追加された。
 
「ほくほく」セットでビールをやった。たいして汗もかいていないのに運動の対価を求めるには少々行き過ぎたか…

 ジンギスカンを食おうと,『東日流』・『Asagiri』・『悠』各艇長と繰り出す。ところがお目当ての店は予約で満杯。これは困った,現地で『ひまわり』艇長と落ち合うつもりだったのに。
 もう1軒あった。先にやり始めるが,ほどなく『ひまわり』艇長も到着して,さんざん飲んで食う。帰り際に,『悠』艇長が,
「うちの艇で続きやりませんか?」
と言うので雪崩れ込む。岸壁で『東日流』艇長が声をかけたご婦人が乗船してきた。マスクをかけていたから分からなかったし,流暢な日本語で話すものだから想像だにしなかったのだがなんとフランスの女性だった…延々と飲んで2時間後に解散,みなさまお疲れ様でした。

⛵函館港(金森倉庫前)

No comments:

Post a Comment