Wednesday, June 22, 2022

粟島にやってきたよ 粟島漁港

 快晴。昨日は夏至だった。このひと月で明るくなるのが早くなってきたのに,また戻って行くのかと思うと少し残念だ。海面の状況を把握できるようになったので予定の5時より早めに出航した。

 港内でメインセールを揚げ,ホンダワラに注意しながらゆるゆると出ていく。

 ずっとオレンジロードが続いている。

 正面ワッチの直後はタブレットに表示される画面が見づらい。

 霧の中にぼんやりと見えていた粟島がくっきりしてきた。

 対岸はもう何度も車で往復したR345かな。

 先(30分ぐらいか)に着いた『東日流』に舫を取ってもらいました。ありがとうございます。
 対岸フェリー乗り場の岸壁には紺のハルのケッチ(フジ45)が停泊している。北海道からの南下中で,『東日流』艇長の知り合いの方だった。まったくもってこの海域を30年近く毎年往来*された『東日流』艇長の人脈は恐るべしだ。
*コロナ禍で'20,'21は中断されたが,今年で29回目というからびっくりだ。

 北北東の風が吹いている時はさっぱりの港らしい。今日もその風だが,夕方には止むでしょう。

 各艇メンテナンスの後,入浴施設に向かう。
 フェリーターミナル2Fの食堂は,昼飲みできるの幟を見てにんまりしていたが,あいにく臨時休業の貼り紙があった。ヨットへ戻る途中の食堂は暖簾を出していないが,引き戸が開いていたので声をかけてみるとできるものでよければと入れてくれた。

 ありがとうございます。

 何にもないよと言いながら出てきたのが『あわしま定食』,素晴らしい。

 こちらはサービスでした。美味しい。

 こちらも『あわしま定食』の一部ですが,刺身用の魚がもうないということでしたがなかなかどうして,大満足の夕食となりました。

 明日は酒田。風は追手だろう。

両津漁港発  04:40
粟島漁港着  13:50(46.15NM)

No comments:

Post a Comment