Saturday, September 10, 2022

秋祭りの季節なのね 在蛸島漁港

 蛸島郵便局向かいのトイレは清潔で朝のお勤めはもっぱらここだ。外には休憩室のようなスペースがあり散歩のコースをGoogleマップで検索すると近くに酒造があるではないか。早朝にも関わらず開いているようだ。
 道中こんなものを見つけた。





 話を聞くと今日と明日はここのお祭りらしい。これはいいタイミングで蛸島に着けたものだし,連泊もナイスだったとしか言いようがない。

 ありました。
 ちょうど昨日のニュースで石川県でのひやおろしが販売開始されたと聞いていたのでこれまたグッドタイミングだ。

 とろりと甘い(僕の好みだ)これを購入した。

 すずバスで買い物に行きとんぼ帰り。漁港では下車せずに珠洲ビーチホテルホテルまで。今日はそこで風呂に入った。
 港までの帰路も祭りの雰囲気が伝わってくる。


 前掛けというらしい。ちなみにはっぴじゃなくてどてら。各人趣向を凝らした前掛けのようです。サルの顔を真似た化粧も面白い。街を出ていた若い人たちも祭りの日には帰ってくるそうです。地元を大切にしていますね。

 日が暮れる頃,高倉彦神社に行ってみるが屋台こそあれ人出は少ない。祭りの本番は明日だそうだ。

 明日は舞台で狂言もあるらしいが出航するので見られない。それは益々残念なことだね…

 各家の玄関にあります。ゆらゆらしているので覗き込むとなんとローソクでした。電球は興醒めですものね。

 明日も晴れ。いい祭日和になりますね。

⛵蛸島漁港

2 comments:

  1. 新しい戦士登場!(笑)
    うちのほうはほぼメンテ終了であとは気長にオイル養生って感じです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 帰港したらまた3艇で出かけられますね。

      Delete