Wednesday, September 07, 2022

ずっと波が打ち込む 飯田港

 台風通過後の吹き返しもない静かな夜だった。一杯やったまま横になったらしく目が覚めたのは23時過ぎで飲みかけのぐい呑みがテーブルにそのまま置かれていた。
 エンジンを掛けようとするがピー音だけで回らない。電圧は足りているようだが,サービスバッテリーから借りてきても動かない。『東日流』艇長からバッテリーを借りて始動を試みるがやはりだめ。いいタイミングで(在阪の)『Wiz of Oz』艇長からメッセージが届いた。ここぞとばかりに現状を知らせる。ズラズラズラッと何通りかの方法が届けられるがすでに試していた。最後は「直結」。ドライバーを当てると火花が飛び散り,僕の2GMは鬱憤をはらすかのように力強い音を立てて復活した❗️ありがとうございます。次の寄港地で原因を調べますね。

 雨に降られなきゃいいさ。うねりは全くない。

 潮の流れがあるのかずっと6kt台で走っている。途中ジブを展開したがあまり長くは続かなかった。
 後半は5kt台に落ちた。ほんの少しだけぱらついたが雨具を必要とするほどではない。
 右奥の新しい岸壁に着けた。

 舫を取り終えたが妙な振動がある。マスト,フォアステイが時々ブルッとする。もしや…(魚探がすねているので)紐を垂らして水深を測ると2mを切っている。こら,あかんがな,移動や。条件のあまりよくない入ってすぐの広い岸壁に着ける。波がそのまま入ってくるだろう。風向きを考えてアンカーは打たなかったが,すぐに離岸しおニューのそれを入れた。かなり船が揺れる。
『オリオン』艇長が入港前にスタンドに連絡していたらしくほどなくローリーがやってきたので僕も軽油を補給しておいた。
 ここの最大の利点は目の前にスーパーがあること。夕方の割引を狙って早速行ってきた。惣菜と能登地酒を買って満足だ。

 期限切れ間近のチクワを買ったが3本セットだった…キュウリを穴に押し込んであてにするがちょっと量が多過ぎた…

新湊マリーナ発 07:00
飯田港着    14:45(多分41NMほど)

2 comments:

  1. 無事に始動出来て良かったです。
    原因はお伝えした事だと思いますので、ボチボチと探求してください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございました。
      本日も何事もなかったかのように一発始動でした。いろいろと調べてみますね。

      Delete