Tuesday, September 13, 2022

まだまだ素麺がうまいよ 在富来漁港

 2時半に目が覚めるとはなかなか働き者にできているらしいがすぐにまた寝てしまった。午前3時5分からやっている『ラジオ深夜便 にっぽんの歌こころのうた』が気になりやっぱり起きてしまう。今日の特集は大野克夫。懐かしいメロディが次々に流れる。この番組は聴き逃しコーナーには上がらないのでリアルタイムで聴くしかない。
 番組を聴きながら,昨日買ったミンチカツにヘレカツ,フォーを入れたかき玉スープにトマトサラダ,マサラティーとあるものだけの朝飯だ。

 風予報を見ながら今後の予定を考える。金沢での風待ちは気が進まない。1日のロスが生じるがここにあと2泊してから金沢→三國湊→厨と行くのがいいかもしれない。

 昨日カラスの攻撃を受けたので,フクちゃんに登場願ったよ。

 スプレッダーにとまっていたやつらしい。

 よろしくお願いしますね。

『東日流』艇長が
「昼は素麺を食べよう。」
と言うのでここぞとばかりに最高級三輪素麺を提供する(実は拙宅に届いていた物だが,先日新湊マリーナに少しだけ送ってもらった)。
 僕がショウガをおろし,ミョウガとキュウリを切っている間に『オリオン』艇長がどこかへ出かけたようだが,なんと氷を調達しに行ったらしい。お世話おかけしました。ありがとうございます。

 冷たい素麺,たまりませんね〜美味しかった。
 ビールも日本酒も飲んでしまったからもう手遅れだが,ちょい乗りで日本最古の木造灯台があるという福浦漁港に行こうかなんて,朝,『オリオン』艇長と話していたのだったよ…これは反省だね,飲まなきゃ行けた…そりゃ無理か。

 自転車で買い出し。ビールは買わずに地酒を購入した。冷やして夕食にちびちびやろうかなあ。

 肉を買ったのに惣菜を買い過ぎた。まだ三品が冷蔵庫に入ったままだ。反省の2連発だ…

⛵富来漁港

No comments:

Post a Comment