Saturday, September 17, 2022

回数券がお得 在越前漁港くりや

 朝から小舟が往復している。台風養生のために対岸からも舫を張っているらしい。僕が停めているスロープ2列のうち左には漁船が上架されているが向こう1週間は下さないと漁師さんから聞いた。それなら僕たちもロープを張ることができる。船溜りに移動していた『オリオン』も移動してきた。
 朝の涼しいうちにオイル交換をする。100時間なんてすぐに過ぎてしまうなぁ。
『オリオン』艇長に手伝ってもらいジブを下ろした。揚げるのは(グルーブがタイトで)相当苦労するがこんな準備は無駄になったらいい結果だということだ。ありがとうございます。

 おいおい舫を追加していきます。

「そーめん食べよう。」
と『東日流』艇長が言うので氷を調達してきた。

 しばし涼感を味わう。ビールも美味いね。

 函館以来約2ヶ月も散髪をしていない。耳に被さって相当不快だ。自転車で街道を北へ行って最初の店は休業(閉業)か。次に入った店のオヤジはソファで昼寝していて声をかけてもなかなか起きないがこの店が気に入った。大阪難破で修行したと言うオヤジに任せる。
 あ〜さっぱりした。
 しばらく街道を行く。白山神社があったのでお詣りしておく…被害ありませんように。

 最初に停めた船溜りを見に行ったがすっかり舟がいなくなっている。避泊には不適なんですね。

『越前温泉 道の湯』で回数券を勧められた。1週間近くいるのでそれが正解だ。5枚綴で1500円とはお得ですね。
 外食しようと店を探すがぎりぎりで間に合わない。コンビニで食材を買うがついつい買ってしまうのが悲しい性,(冷蔵庫に)入りもしないのに追加ビールは買わなくてもいいんだね。

⛵越前漁港くりや

2 comments:

  1. こんにちは、着々と台風備え進んでいるようですね!ただ、報道ではだいぶ危険な台風らしいです😱備えは充分すぎる程がよろしいようです。東日流さんのリクエスト素麺、美味しそうです。残暑長く、喉腰良い食べ物が欲しくなりますね🍻青森も昨日、今日は30℃になる勢い🥵台風と夏バテに皆さん要注意、宜しくお願いします😊

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですね,台風対策は無駄になったらよしですね。
      本日キャビン内(室温)は36℃でした(^^;;

      Delete