Wednesday, September 28, 2022

生活バスに乗る 在十六島漁港

 一晩中お腹の具合が悪かった。昨日いやしく食べた期限切れの惣菜が原因なのは明らかだが,おかげで痩せた(ようだ)。 
 定置網の漁船が帰ってきた。6時に『東日流』艇長と見学に出かける。

 でかいシイラだ。こいつの刺身は美味いよね。

 サワラもたくさん。

 カモメもたくさん…

『オリオン』艇長の体調は未だ回復しない。病院の予約が取れたようなので僕も同行する。
 平田生活バスなるものが走っている(運賃一律200円)。雲州平田駅までは30分もかからないのだ。しかも病院まで直通なのでありがたい。若宮神社前発09:33,帰りは雲手平田駅発11:45なので時間的にもロスがない。
 魚津でもこのようなバスがあったし,珠洲のそれは無料だった。車に乗れない高齢者も多いことだろう。是非とも維持し続けてほしいものですね。

⛵十六島漁港

2 comments:

  1. シイラって暖かい海のイメージがあるけど、日本海でも揚がるんですね

    ReplyDelete
    Replies
    1. 僕もそう思っていましたが,ここでは普通だそうです。
      そういや富山でシイラの造りを食ったなぁ。

      Delete