Thursday, September 22, 2022

ジブを取り付ける 在越前漁港くりや

 深夜2時前に漁船3杯が出ていった。昨日氷と油をを積むからといち早く舫を解いた対岸の漁船だ。大漁だといいですね。
 朝飯を食おう。まだやることないしね。
 
 緑黄色野菜を取りたいがなかなか手に入らずカット野菜しかない。そんな状況がずっと続いている。

 上架整備中の漁船も予定通りの6時にスロープを降りていった。静かに着水し,そのまま引き波も立てずに移動していった。台風通過前から色々とお話を聞かせていただいてありがとうございました。
 風のないうちにジブを取り付けよう。『東日流』艇長にお手伝いいただいた(グルーブがタイトで一人では揚げられない)。ありがとうございます。

 これでようやく台風対策の解除がすべて終了ですね。

 薬局を求めて少し北の新保地区まで自転車を走らせる。あったあった。
 帰路,移動販売車が愉快な音楽をエンドレスで流して停車している。ピーマンとトマトが格安で購入できたのでうれしい。少しは野菜不足の解消になるかもしれないね。

 何人も買い物されている。店の方にくりや地区には来ないのですか?と尋ねたが残念ながら水曜と土曜日の巡回らしい。各種惣菜も適度な量でこれはコンビニなんぞより使い勝手は数段上だ。

『東日流』のオーパイ部品が届いたので猫の手を貸す。まったくこのオッさんようやるで(失礼)。今回の日本海クルージングの殆どを手持ちで来たし,おいらいぃち抜けたぁ〜なんて一言も漏らしたことがないのだから…ともかく明日からは楽になるでしょうね。
 修理が終わったので風呂に行く。回数券があるが1枚余ってしまった。それでも毎回買うよりはお得だ。
『出みせ』でもらったクーポン券(1000円の飲食で300円分)をコンビニで使えば今日のお勤めは全て終了。おやすみなさい。

⛵越前漁港くりや

No comments:

Post a Comment