Tuesday, September 27, 2022

雨降りは連泊やね 在十六島漁港

 昨夜はかなり吹いていたのだろう,風の唸る音も聞こえた。風向きがよろしかったのでヨットは揺れずに安定していた。夜中デッキに出てみるとアンカーロープにゴミ(ホンダワラに漁網が絡んだ物)がまとわりついている。ボートフックを使って岸壁に上げておく。この風向なら港内の浮遊物は風下の港外に出たはずだが,出港後も注意ししないといけない。
 4時に起床し,トンカツを温め直して朝飯とした。

 トマトが柔らかくなってきた。残りも早く食べないといけない。

 雨降りは楽しくない。あっさりと連泊に決めた。

 ♪…ほかにぃやるこぉとぉありゃしねぇ〜

 朝市があると言う情報に街をぶらついた。あいにく土曜日だけの開催だったが,郵便局前に別の店を見つけた。

 鮮魚しかなかったが,大将が持ってくるよと干物をトラックで運んできた。格安だったがさてお味のほうは…

 拙艇には網がないので『東日流』で焼いてもらった。脂が滴り落ちる。美味い😋これはキスだがカレイもさぞかし美味いだろう(晩飯に)。

『東日流』艇長の知り合いの家にお昼に招かれた。ご主人が釣って来られた新鮮なシイラとイカのお造りをいただく。お汁,炊き合わせ,パプリカ,梅ご飯…みんな美味しかったです。ごちそうさまでした。
 帰路,ヨットからも見えている階段を上る。

 港に神社あり,お詣りをするようにしている。

 雨は止んだかな。

 漁労長さんと拙艇でささやかに飲む。

 お世話になりました。次回もよろしくお願いします。

⛵十六島漁港

No comments:

Post a Comment