Tuesday, September 20, 2022

台風明け 在越前漁港くりや

 昨夜は20時に様子を見に行ったが異常なしだった。それに気をよくして睡眠も深い。後で聞いたが『オリオン』艇長が深夜と早朝に点検に行ってくれたようだ。ありがとうございます…寝ていました。これも異常なしで無事に台風が通過していったのでホッとした。

 朝飯が美味い。ごちそうさまでした。朝酒できそうな小鉢が並んでいるがこの後の作業を優先してお茶で我慢した。

 風の強かった時より船が「走る」。舫が緩んだような感じがする。

 この後も吹き返しがきつそうだ。締め直しすると揺れが収まった。

 一段落ついたところでコーヒータイム。雨がぱらついてきたが,ドジャーをセットしなおしたのでさほど問題なし。
 ブームも元に戻したがワイルドジャイブ防止用のテークルを見ると…

 あぁ気付いてよかった。こまめにチェックすることが大事ですね。

 お世話になった『けいしん』に電話を入れる。
「港内も落ち着いているしヨットで寝泊まりします。」
「お気を付けてね,お風呂入りに来てもいいよ。」
「ありがとうございます。明日(お風呂を)もらいに行きます。」
『越前温泉 道の湯』で入浴後はコンビニで晩飯の材料を買う。食料品店があればいいのになぁ…

⛵越前漁港くりや

2 comments:

  1. 風は九州、雨は関東で、近畿北陸はそう大きな被害が無かったようです。今月末にまた台風予想なwindy、この先も気を付けてお帰り下さい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございます。
      まともに来るのでびくびくしていましたが,ここの漁師さんに励まされましたよ…(船が)バコバコしても大丈夫だってね〜

      Delete