Saturday, September 24, 2022

近畿に入ったと思ったのに今日は中国地方 鳥取港

 またまたキャビン天井照明を点けっぱなしで寝落ちしていたようだ。ゴーゴーと唸り音が聞こえる。沖は相当吹いているらしいがさいわいここには波の打ち込みはない。時折舫が引っ張られる音がする以外は静寂そのものだ。
 朝飯を食おう。

 冷野菜じゃないか…ニンジン切ってソテーするのが億劫になっただけさ…

 出航してすぐシャフトからキュルキュル音が聞こえる…もしかして…艇速は1kt台❗️やっちまったか。港近くでもう少し沖出ししてからじゃないと潜れない。クローズホールドなのでジブを遠慮なく展開できた。だんだん艇速が出てきた。スロットルを用心深く前進・後進にかけてみる。艇速は3〜4kt台…果たして潮に逆らっているからそんな情けないスピードなのか❓ペラに何か絡まっているからそうなのか❓僚艇になんkt出ているのか尋ねてみる。こちらと同じぐらいのようだ。そのうち出航時の情けないペラの動きがなかったかのように走り出した。

 青空はいい。希望が湧いてくるようだ。

 潮に邪魔されて艇速は伸びないが,風がぎりぎり上れる範囲で吹いているのがありがたい。
 津崎を越えた辺りから反流があるのかようやく6kt台が出るようになってきた。
 港を出てからスピードがらのるのと後半よくなるのとでは気分的に相当の違いがある。入港時にいいスピードになる方がハッピーになれるに決まっている。

 往路でもお世話になったFさんが舫を取ってくれました。ありがとうございます。またお世話になります。
 海保の方がみえられたが臨検はなし。
「この前も来られましたね?)
「ええ,そうですよ。」
『よじ』の船名はなぜか覚えやすいらしいね。

 Fさんに送ってもらって風呂と買い出し。夕食を共にする。本当に助かりました。久しぶりのスーパーマーケットなのでやっぱり買い過ぎてしまうのはいつものことですね。

間人漁港発 06:10
鳥取港着  16:00(48.25NM)

No comments:

Post a Comment