Friday, September 16, 2022

越前漁港で避泊ですね 越前漁港くりや

 今日の航程は短い。のんびりした朝を迎える。

 三國駅。ここで用足し。清潔で気持ちがいい。

 ヨットに何度か顔を出してくれているそばの家のご主人が朝の挨拶に来られた。ここに滞在なら美味しい蕎麦屋でも案内しようかと仰る。ありがたいことだが台風のこともあり移動しないといけない。お心づかいありがとうございます。

 午前中に着いて台風対策をしっかりしよう。

 順調に進んできたが,越前岬手前から風と潮に翻弄される。さっぱり進まないじゃないか。(おそらく)対岸でカメラを構えている友人はヨットが頑張っている様子が分かると言ってくる。

 この辺りから撮影しているらしいね。

 ようやく港内に入った。係留場所を求めてうろうろするが,船溜りの最奥(ここのぎ)が空いているらしいのでそこを目指した。

 なんとか3艇着けることができてほっとしているところへ何人かの漁師さんが歩いてくる。
「ここはやめておき,波が半端ないくらいに跳ね返るよ…船が破壊される…」
 厨地区まで戻る。往路と同じく南端のスロープの前に着けるが3艇は厳しい。『オリオン』だけすでに停泊している漁船の前に着けた…※後述。
 友人の車で食品店,風呂,コンビニと連れて行ってもらう。お世話になりました。お気をつけてお帰りくださいね。
※夕暮れ前に漁船がやってきて移動せざるを得なかったらしく元の船溜りに移動したとのことだ。キャビンにいた僕はすっかりそんなことには気が付かずに飯を食っていたのだから申し訳ない限りだ。

三國湊発       07:10
越前港(ここのぎ)着 12:30(23.75NM)
→すぐにくりやに移動。 

2 comments:

  1. こんにちは、避泊の港に着いてやり過ごす時間かと思います
    今回は過去に例のない…とNEWSでずっと言っています😱
    港⛵️から何処か陸の安全な場所へ避難して過ごす事は無いのでしょうか?安心&安全な場所で過ごして下さい🙏

    ReplyDelete
  2. 台風対策が終わったら耐えるだけ…でもあまりにも暑い。覆いも外したので雨でも降ってきたら締め切ったヨットにはいられない。やどに移るかな。

    ReplyDelete