Thursday, September 15, 2022

大学時代の友人と邂逅でもないか… 三國湊

 金沢港に寄港を拒否されたので長めの航程になる。風は弱いが真上りではない,潮だけが気になるところだ。

 昨日買ったチキンカツはまるでムラセのビフカツと競るぐらいの厚みで板を噛んでいるような気になった。納豆があるので珍しく米を食った…と言っても賞味期限切れのα米を早く消費したいからやっているだけか…

 曇り空なのでなおさら暗い。珍しく日の出前に出航した。ホンダワラさえなければ問題なし。

 うねりがけっこうある。それがなければいいペースなのだがどうしてもオーパイが右へ左へと無駄に動き4kt台に落ちてしまう。
 何か見えた。イルカが並走いや併走している。遊んでくれていると思えば気分がいいね。
 学生時代の友人が遊びで北陸に来ている。ヨットの写真を撮ろうと狙っているはずだが,あいにくジブなしの機帆走の冴えないシーンしか提供できない。それでも雄島辺りでアビームになったのをいいことにジブを展開した。撮れたかな…

 往路と同じ場所に係留した。朝夕の引き波以外は静かな泊地ですね。

 件の友人が岸壁で待っていた。コロナ禍で同窓会もここ2年間やっていない。もっともとあることで僕と彼は昨年の5月に三重は河芸であっているのだ。
 風呂まで(車で)送ってもらいまた会う日まで。この後もお気をつけて旅をお続けくださいね。

 風呂上がりの一杯が美味いねえ。

富来漁港発 05:00
三國湊着  16:40(64.63NM)

2 comments:

  1. 台風が日本列島🗾縦断…今年初ですね、ずっと沖縄方面や小笠原諸島は大変な台風をじっと耐えてましたから、また😨被害など無いと良いのですが…青森は今稲刈り🍎収穫真っ盛り!台風の来襲前に全て終わらせるのは難しそう😓大雨被害に続いて台風被害はしんどいです😱日本各地、⛵️で航海中の皆さんにも影響が少なくご無事で過ごせますように!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 毎年のこととはいえ台風は本当に困りものですね。農作物への被害が最小限でありますようにと願うばかりです。
      日本縦断の台風,みなさんがご無事でありますように。

      Delete