Thursday, September 08, 2022

よりよい居心地を求めて移動する 蛸島漁港

 舫がクリートを締め付ける音がずっとしていて賑やかだったし,(ヨットの)揺れもたいしたものだった。連泊予定なのでゆっくりと朝飯の用意をしてスープを器に入れた時に岸壁から声がかかった。『東日流』艇長がいつになく真面目な顔で移動をほのめかすが,苦笑いして誤魔化す。『オリオン』艇長に相談に行った隙に飯をかき込んだ。

 久しぶりに炒飯を作ってみた。

「出よう❗️」
と『東日流』艇長が伝えに来た。見ると確かにガッポンガッポンと大揺れだ。問題は拙艇のエンジンがかかるかどうかだ。今日の内に原因を探るつもりだったからまだ何にも手を打っていない。メインスイッチを入れ,エンジンキーをひねり,スイッチを押す。まるで昨日のストライキがなかったかのように軽やかに2GMが動き出した…と言うことは「出ろ」ってことさ。
 
 近いのでセールカバーも付けたままだが,舫だけはきちんとロッカーに収納した。

 奥の方がいいが,ここがスペース的に余裕があった。
 漁協に挨拶に行く。お世話になります,よろしくお願いします。

 静かな泊地に移動したことで朝から…

 魚津の酒が残っていたのでさっさと飲まないといけない,昨日ここ能登の地酒を買ったのだからね。

 すずバスで『海浜あみだ湯』(風呂)に向かうがなんと定休日だった。完璧に僕の検索ミスだ。北鉄奥能登バスでさらに南の銭湯を目指す。

 いい湯でした。

 能登バスで能登飯田まで戻り,ドラッグストアとスーパーで買い出し。アルコール類,その他飲料もスーパーよりドラッグストアの方が安い(各地ともほぼそうだった)。
 バス停でおじん3名がおはぎを食べている姿はなかなか微笑ましいと思うのは僕だけだろうか。
 すずバスで泊地に戻った。

飯田港発  07:00
蛸島漁港着 07:45(2.69NM)

No comments:

Post a Comment