Friday, September 23, 2022

京都府に帰ってきました 間人漁港

 予報では全日降水確率100%の冴えない天気だが雨量自体はたいしたことはないだろう。

 大好きなニンジン1本をソテーした。お皿を洗うのが面倒なので(朝は忙しい)フライパンのまま食す。このフライパン(エバニュー製か?)は山用でもう30年以上使っているがまだまだ現役を続けそうだ。

 雨具全体が濡れるほどの降水量ではなかった。曇っているが視界は良好で海面もよく見えたのでストレスはなかった。
 ふと帽子(ゴア製のハット)を触ると何ならブンブンと騒がしいし,手にも何が触れた。蜂じゃないか‼️刺されたが痛みもないのでよしとする。

 あれっ?さっきの蜂じゃないか。小1時間は経っているのに何をしている?かすかに動くが…

 途中で短パン・Tシャツの夏モードになる。雨の心配はもうないだろう。
 間人漁港の突堤に着けるが,給油スペースの手前は空けておかないといけない。『東日流』に横抱きさせてもらい,近くにいた漁師さんに挨拶をする。
「ここより反対側の方がまだマシやから,そっちがええよ。」
 深夜から明け方にかけて北西風が強い。それを考慮してのアドバイスだ。ありがとうございます。
 あらためて付け直しアンカーを打って万全をきす。たいして吹かなきゃいいが。
『東日流』のペラに何か絡んでいるらしい。自艇のチェックも兼ねてか『オリオン』艇長が潜った。かつてダイビングをされていたことがあると聞いていた。海に入る動作からして僕とは全くちがう,カッコよろしいね。
 海上で死んじまった蜂を土に還す。海に着いてきちゃだめだよ。
『はしうど荘』で入浴。
 久々にちょっとこぎれいな店で晩飯。みなさんお疲れ様でした。

越前漁港くりや発 06:10
間人漁港着    15:00(49.88NM)

2 comments:

  1. めっちゃ近いけど一番遠い近畿ですね

    ReplyDelete
    Replies
    1. また近畿から遠ざかりましたよ。
      道路案内見てびっくり❣️姫路まで138kmだってさ‼️

      Delete