Sunday, September 18, 2022

暑くて休憩しつつ台風対策 在越前漁港くりや

 涼しいうちに対岸からの増し舫を決めないといけないが,作業の半分も追えないのにどんどん気温が上昇して早くも麦茶1Lが空になる。今から沸かしたって冷えるわけない。ペットボトル入りの物を買っておくべきだった。

 スロープには海面下にアイがある。そこからも南風対策のために舫を取る。ここは要注意でおバカな俺は3度も滑りに足を取られて転んでしまった。すぐそばにある水道で(潮気を)流すが,蛇口から出てきたのはお湯だった。

 バウ,スターン、ミジップとそれぞれ取る。

    飲みたいが耐えるだけ。全てが終わった後のご褒美がよろしいようです。

『東日流』艇長がこの暑いのに芋を焼いたそうだ。甘いサツマイモを食って元気が出てきた。

 飲まんとやってられないのだがまだ作業が残っている。液体がすぐになくなるのが悲しい。
 ドジャーを外す。この暑さで雨でも降ったらキャビン内にいるのはちょっと遠慮したいなぁ。

 今日は外食だ。上架整備中漁船の船長さんに聞いた店に出向く。

【サバの味噌煮】で生中をやる。ヨットで飲むより格段に美味いのさ,やっぱり。

⛵越前漁港くりや

No comments:

Post a Comment