Wednesday, May 10, 2023

高知へ向かいます 佐野漁港〜オーバーナイト

 ほっ,よかった晴れている。風は?なんとかなるでしょう。
 海南から帰りの『胤』艇長が泉佐野駅でピックアップしてくれた。ありがとうございます。

 加太瀬戸を抜けるまではエンジンのお世話になるつもりだが,その後もいい風に恵まれずになかなかセーリングを楽しめない。
 先の海面がザワザワしている。先日の大雨の影響かここまでの海域も浮遊物が集まっている箇所を多数見てきた。
 何かが跳ねた?

 イルカの大群でした。ほぼ30分間の併走,プロペラ回していてごめんなさいね。楽しいひと時を過ごせました。ありがとう。

 伊島を越えたら夕暮れがやってきた。まだ風に恵まれない。海面が見えるギリギリの時刻までエンジンを回す。

 おっ,いけてるやん。ようやく風が振れた。ジブを展開しエンジンオフ。艇速は5〜6ktと申し分ない。

 途中,1ktを切ることもあったが手持ちティラーで耐える。静かな海にはウインドベーンがお似合いだが不安定な風向きにオーパイに頼る。

佐野漁港発 10:30
〜オーバーナイト

No comments:

Post a Comment