Sunday, May 28, 2023

五島にやってきました 野母港〜かみごとう海の駅(上五島鯛ノ浦港)

 1時に目が覚めたが次に起きたのは鳥の鳴き声の目覚ましコールだった。

 別に腹が減っているわけではないが,「押し出し」で調子がいいので食うことにしている。

 港内でもちょっと風を感じたのでリーフしてから帆を揚げた。

『sannaviki』も快調のようです。

 だらだらと走り続ける。バタンバタンとあっちこっちへ揺れるのでジブは随分前にしまった。
 途中で風が落ちた。リーフを解除したってそもそも風がないのだから(艇速は)あんまり変わりもしない。

 桟橋右側は連絡船が着ける。左側に2艇縦並びで着けた。波が入りけっこう船が揺れるので連泊は厳しいだろうなぁ。
 目の前の乗船切符売り場が受付場所。係留費一泊二日で99円とは泣かせるね〜ありがとうございます。少量のゴミなら館内のゴミ箱へ廃棄できる。残念ながらトイレはここが開いている時間(だいたい7時から19時まで)だけ使える。

 マップで見ると徒歩20分とある。それなら自転車に乗るほどのことはない。

 旧鯛ノ浦教会。

 桟橋への帰り道に見つけたのは…

 おおっ!ずっと続けてくださいね。ビールとアメちゃんを購入。

 長崎からの高速船がやってきた。

 所要時間100分とは,速いね。
 静かになった桟橋…おやすみなさい。

野母港発      05:15
かみごとう海の駅着 12:56(40.77NM)

No comments:

Post a Comment