Friday, May 26, 2023

うしぶか海の駅へ 串木野フィッシャリーナ〜うしぶか海の駅

 いつも通りの起床。まずはお湯を沸かし,コーヒーを淹れる。

 相変わらず冴えない色調だが,日記がわりのブログなのでアップはする。

 いい感じの朝を迎えた。

 いつものようにメインセールを揚げ,舫を解く。

 朝日が見えるとホッとする。曇りの朝はよくないね。

 潮よし,風よしで稼ぐ。

  牛深ハイヤ大橋をくぐる。

  難なく着岸,やっぱり浮桟橋はいいね。

 引き波が心配だったが,さほどのことはなかった。

 ほどなく『sannaviki』も到着。

 グラスボートの舫を取るのは海の駅受付のお姉さんでした。お世話になります。

 係留料が安い!

 とりあえずお昼は近くの店で買ったもの。天ぷら屋(さつま揚げと言うのか?)があったので迷わず購入する。

 ENEOSの店長が来られて,燃料船が満載で吃水が下がるのでこちらに移動するとのこと。桟橋の短辺の方に着けられた。街のことを尋ねるとおすすめの飲み屋を予約してくれた。ありがとうございます。
 自艇でそれぞれメンテナンスしてから18時にその店に出向く。

 ここ数日真面目に過ごした僕たちは外飲みに飢えていたのだ。

 ビールで乾杯。その後,焼酎にシフト。

 お客さんと話がはずみました。郷土史を研究されているとかで興味深い話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

 お姉さん,また来ますね〜〜〜

串木野フィッシャリーナ発 05:10
うしぶか海の駅着     11:15(35.54NM)

No comments:

Post a Comment