Thursday, May 18, 2023

雨模様またよし 在門川漁港

 昨晩のうちに雨対策をしていたが未だ降っていない。
 降り出す前に沈殿用の食料を買いに行くのが本日の日課。

 うっすらと明るいが太陽はとうとう見えなかった。

 のんびりコーヒーを淹れて朝食。大好きなニンジンは欠かさない。

 ジンバルの蓋を兼ねている調理台の端っこが取れたのでビスで固定した。

 昨日からネコが様子をうかがっている。しばらくかまっているとじわじわと近づいてきた。こんにちは。

 助かりますね浮桟橋。本当にありがたいことです。

 降り出す前にスーパーに行くが開店30分前だった。向かい側に産直の店があったので惣菜を購入した。

 スーパーで油,その他を購入。白胡椒は詰め替えた。ギャバンの容器にハウスの胡椒だがどちらも販売はハウスじゃないか。

 宮崎の地酒があったので迷うことなく購入したが,すぐになくなりそうだね。

 この鯖寿司のかたちは初めて見た。昼飯というよりは酒のアテかな。

 ペルーはリマ郊外チョリージョの魚料理店ソニアのプレスマット。「これいいですね。」と言うと,「どうぞ。」と分けてくれた(青と緑の4枚)。
 またペルーに行きたいなぁ。

 夕食は外飯。
 漁協のお兄さんに教えてもらった店に出向く。

 雨は小降りで出かけるには支障なし。歩いて8分,近くてよろしいね。

 宮崎で宮城の酒をやる。

 もずくで一杯。

 3種盛り。飛魚を酢味噌でいただくがこれがまたよろしいね。

 宮崎に来たなら鶏は食べないとね。柚子胡椒との相性がよろしかったです。

 日本酒が足りない…

 〆の塩焼きそばもうまし。

 サービスで出してくれたおつゆがまたよろしすぎるのでついつい日本酒を追加注文…
 ごちそうさまでした。

⛵️門川漁港

No comments:

Post a Comment