Monday, May 01, 2023

ホームポートはよろしいね

 いい風が吹いていれば船を出そうかと港にやってきたが…期待うす。キャビンの空気を入れ替えてからエンジンのチェック,バッテリーはフル充電 ,一発で始動。

 排気は?と見ると,白っぽいじゃないか。しばらくすると収まったが…

『BonanzaⅡ』艇長と雑談していると,海南の『胤』艇長他1名がやってきたので『東日流』艇長も招き入れて,拙艇でコーヒータイム。久々に5人分を抽出した。
『胤』艇長には先日久礼で会って土佐清水まで同乗した仲だが,それよりも三本松のラーメン居酒屋『吾割安』をこよなく愛するヨット仲間である。またお越しくださいね。
 話は尽きないが,『BonanzaⅡ』のメインハリヤードの引きがかたいというのでマスト作業に移る。
 マストトップには3個のシーブがあり,真ん中の一番幅の広いシーブにメインハリヤードが通っている。右隣にはトッピングリフトのワイヤーが通っているはずだが,こいつがメインハリヤード側に移動して2段重ねになっているのが引きが重い原因だろう。トッピングリフトには8mmロープを使用していたが,メインハリヤードとの干渉(横幅の問題)があったので,もう随分以前に僕が所有してた編み込みハリヤードと交換したのだった。おそらくメインハリヤードが緩んだ隙にトッピングリフトが真ん中のシーブにずれこんだらしい。はい,わたくし潜れませんけれど登れます。
 帰り際に海保の職員が3名やってきた。海でつながりやすい携帯(スマホ)の話になったが,ずばり今はauとのことだった。これは今回航で実感したことと一致する。海はdocomoだと言われていたことがある。2020年の小笠原行では父島から約24NMの海域で(iPhone画面内の)ドコモのアンテナが立ち(3G),ストレスなしにつながった。一方でauは9NMまで近づかないと使えなかった。そのdocomoの優位性が今は全くないような気がする。
 データ転送スピードは要らんからとにかくつながっておくれよね。

No comments:

Post a Comment