Thursday, May 04, 2023

たまには観戦

 さて排気の具合はどうだろう?
 十分に暖気運転して,ペラも回してから船尾を確認した。

 白い排気は見えないね。よかったよ。

 風は弱いし天気はいいし…

『BonanzaⅡ』艇長から差し出されたのは…

『Wiz of Oz』艇長がやってきた。依頼されたオーパイの具合調べて動作確認するが動くようだ。

 飲酒運転はいけません。『Wiz of Oz』に同乗して関空レースの観戦に出かける。知ったヨットが見つかるかな。

 続々と関空橋をくぐってきた。さっきまで弱かった風がいい感じに吹いてきたようだ。各艇スピンからジブへと交換している様が見えるのがなかなかよろしい。

 おっ!知り合いのヨットですね。お楽しみください。

 レイジージャックをすぐにリリースできるようにロープの長さを点検する。弛ませると問題なくマスト前部に回し込めるようだ。追手(ブームを出した状況)でリーフ解除してセールを揚げる際にレイジージャックにピークが引っかかることがままある。バテンレスなのでリーチが引っ掛かることはないが,何かとレイジージャックは邪魔なことが多い。利点はリーフした時に余ったセールが,ラッシングしなくてもそのままセールパックに収まることだ。
 キャビン内の物の配置をクルージング仕様に変えていった。どこに何を移動させたかを覚えているかどうかは僕のボケ具合のいい判断材料になるかな。

2 comments:

  1. 関空レース、楽しそうでしたね。友人は乗員変更の手続きミスで失格だとか。(大きい方ね)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 風もあったので楽しめたでしょうね。
      ギャラリーとしては,たくさん出ていたので見応えがありましたね。

      Delete