Thursday, May 25, 2023

串木野フィッシャリーナへ 枕崎漁港〜串木野フィッシャリーナ

 夜半,雨が降ったらしい。たいした降りではないとそのまままた眠りについた。

 そうだ,ベーコンがあったんだ…と大好きなニンジンと炒めてみたものの,やっぱりパック入りのそれはそれなりの味だよね。

 そうだ,西に来ているから日の出が遅いんだとようやく気が付いた。

 既に漁船は出港していた。
 僕たちも出ようと航海灯を点ける。ゆっくり港口に向かって行くが,後ろから漁船の音がして聞こえてくる。先にどうぞと手まねきする。追い抜く前も追い抜いてからも引き波がなるべくたたないようにゆっくり 出ていかれたのに感心した。

 陰鬱な雲が去って,青い部分の面積がだんだん大きくなってきた。

 久志湾沖は昨日引き返した海域だが,今日は潮と風に恵まれて6kt台で快適に進んだ(僚艇のエンジントラプルで引き返したのだが,ひどい逆潮に悩まされ続けた)。

 ほれ見ろ,イルカだって喜んでいるじゃないか。

 12時過ぎに到着。係の人に夕方着くなんて連絡していたものだから慌てさせてしまいました。お世話になります。

『sannaviki』も入港してきた。お疲れ様でした。

 漁協に届けを記入しに出向いた後,私は近くの銭湯へ。

 番台の女将さんに聞くともう130年も越えているそうな。素晴らしいことですね。

 あいにく昼だけの営業で残念だった。

 こちらも同様。

 港そばの神社へのお詣りは欠かさないことにしている。

「よう,お詣り…」

 明るいうちにペラの確認に…よかった・きれいです。

『sannaviki』で軽くやる。コクピットでやるとことのほか美味いね。

 スーパーからの帰りに出会った港猫。お騒がせしています。どうかよろしくお願いいたします。

枕崎漁港初        05:10
串木野フィッシャリーナ着 12:15(39.12NM)

No comments:

Post a Comment