Tuesday, May 02, 2023

船底のボケ模様は取れたかな

 船底塗装後すぐにでも出かけるつもりだったが,いろいろとあり3週間以上も空けてしまったものだから,藻がうっすらと付いているような感じだ。風力は2ぐらいはあるだろうと『BonanzaⅡ』もほぼ同時に舫を解いた。

 おっ,いけてるかな?
(ウインドベーンの)Airvaneは微風用をセットしたし橋までスターボードで行ってからタック,今日の風だと岸和田沖までポートで行けるはず…関空泉州沖連絡橋北東方灯標からなかなか逃れられない。タックするが押し戻されている…潮のせいだ。さっきから艇速は1ktを切っているしなぁとやめる言い訳が頭の中に湧いてきたらこれが本当の潮時,とっとと帰ろう。

 港内に戻ってくるとやっぱり暑い,先日の奄美行ではライトダウンジャケットまで羽織っていたのに。これぐらいの気温だと着岸ビールが美味いよね。

 在庫切れで半年遅れで届いたパルピット用アンカーローラー。別になくったってフェアリーダーからアンカーロープを繰り出す分にはストレスはないが(勝手に落ちていくだけだからね),回収の時に腰を屈めて引くのが少々疲れることもある。この高さなら通常立っている姿勢で回収できそうだ。そんなこと言ったって使ってみないことには分からない。

 久しぶりにオケラにチェックイン。Eスポ発生らしいね…知らんけど。

No comments:

Post a Comment