Saturday, July 15, 2023

んめのぅ麦切り 在粟島漁港

 船首からの風が船体をゆったり上下させ,ふわふわとした心地よさがいつまでもバースから身体を離そうとはしない。明るくなってから小1時間は過ぎた。そろそろ起きよう。

 バケットを切りかけて気が付いた。昨日のサザエ飯が器一杯あったのだ。両津の食料品店2軒で見かけたネギはどれもいまいちで買わなかったのだから仕方がないが,やはりお味噌汁と冷奴には要ったなあ。冷えていてもサザエ飯美味し。

 風は益々強くなってきた。

 ドジャーの窓越しに周囲を観察するが,そんなことをしたって止むわけはない,ほんの気休めだ。

 スペイン語のテキストでも開くとするか。

 いかんいかん,ついつい飲みながらやってしまう。

 昼飯に出かける。

【麦切り】の幟がはためいているこの店が昨日から気になっていたのだ(フレームの外側にある,相変わらず撮るのが下手だ)。
 女将さんとしばしば雑談,なんと温海(庄内)の方だった。これで【麦切り】の幟が立っているのも頷ける。彼の地では蕎麦も美味いがこれも外せない。

 去年の夏は食わなかったから本当に久しぶりにありついた。美味いねえー。

「野菜,必要でしょう。」
とキュウリとズッキーニをいただく。ありがとうございます。心して食します。

 FM新潟のサテライトが連絡船乗り場であると知ったので様子を見に行く。スタンバイ状態で放送は12時ジャストから。待てない私は風呂へと急ぐ。

 対岸から係留場所を見る。こちら側の岸壁はガパガパと波が打ちつけている。停泊は厳しいなあ。

 食堂でも飲んだし,店でも買ったが,『おと姫の湯』には専用の自販機まであるではないか…買わなかったけれどね。

 雨が止んでいるので寄り道する余裕もある。『粟島直売所 ばっけ屋』をのぞく。はて,「ばっけ」とは?粟島方言が染められている手ぬぐいが売ってあったが買っておけばよかった(たくさんを意味するようだ)。

「学校わかめ」とあったので迷わずこれを購入した。いい活動だね。

 船首(南南西)からの風が旗をきれいになびかせる。今後も安全航海をしよう。

『おと姫の湯』のチカちゃんから浜の店が今日17時にオープンよと聞いたのでぞろぞろ出かける。

 おおっ!なかなかいいんじゃないか。

 今年度のオープン初日で生ビールも200円引きとはありがたい。

 チンチロで『Chic Rêve』艇長はあっと驚くピンぞろ。ドリンク無料は驚きだが,飲み干してからやった2回目もゾロ目とは驚きだ。連続ただ飲みとはまいりました。

 それぞれチンチロを楽しみ,各々の恩恵を受けて乾杯。なかなか楽しい夜です。

 雨の心配はなくなったようで,僕たちはさらに飲み続けるのであった…

⛵粟島漁港

No comments:

Post a Comment