Tuesday, August 01, 2023

新潟港へ 鼠ヶ関港〜新潟港

 朝4時にようやく雨が上がったが,出航は6時に遅らせた。いつもより1時間遅く,航程も48NM弱とあっては風・潮のことを考えると着岸は16時を回りそうだ。

 陸風に乗ってスタートしたが、やがていつも通りの真上り.今日もまた我慢辛抱の機帆走だ。

 単調な機帆走中は食べることだけがストレスを減らす…知らんけど。 

 そうだ,さつま揚げがあったのだったよ。

 手前10NMほどからスターボードタックに変わり,ようやく5ktノーマルで気持ちよく入港できた。

 おおっ!

 イージス艦じゃないか。

 予定通りの場所に着岸した。

 大学時代の友人が来てくれて,銭湯→飲み屋の定番コース。ありがとうございます。

 去年も浸かった町の銭湯。中は明るくて気分は最高によろしい。

 古町の『慈庵』へ。

 お疲れ様でしたと乾杯。
 今クルージング初の優雅な夕食でした。ごちそうさまでした。

 戻ってくるとイベントも最高調でみんな楽しそうにしている。
 
 そのまま空に舞い上がるとさぞかし美しいでしょうに。それでもフワフワとまるで夢を詰めた気球ですね。

鼠ヶ関港発 06:00
新潟港着  15:30(45.86NM)

No comments:

Post a Comment