Wednesday, August 09, 2023

お世話になります 避泊金沢港

 三國湊に向けて出港予定だったが僚艇の燃料漏れがかなり気になる。ここはメンテナンスに徹するべきだと連泊することにした。

 ともかく係留許可を取り付けないといけない。役所が開くのは9時?まぁいい早めに行こう。
『北陸地方整備局 金沢港湾・空港整備事務所』に出向くが,ここは国の役所で県の方にお回りくださいと丁寧な説明を受けた。港湾地図をもらい教えられた場所,『金沢港クルーズターミナル』に向かい,3Fの『石川県金沢港湾事務所』で許可をいただく。入室した時から親切な対応で,「台風のこともあるからお気をつけください。」との言葉をいただきほっとする。ありがとうございます。

 ヨットに戻って,まだ暑くないのをいいことにちびちびとやりだした。

 塩を舐め舐めではないが,この【あかり】(ふりかけ)はなかなかよろしいではないか。ついつい…

 さて連泊の楽しみといえば食うことしかない。

 気になる看板を見つけた。これってスーパーで見つけた時は必ず2,3袋買っているあの【とり鍋】ではないか?

 生中に【鳥皮ポン酢】がよろしいね。

【鳥皮煮】もいいですよと勧められたのでまたもちろん頼む。

【鳥野菜ピリ辛】を一人しみじみとやっているとビールが足らなくなってくる…ごちそうさまでした。

 16時ぐらいからひと雨きそうだ。その前に風呂に行く。

 風呂の帰りにトマトを買ってきたので夕方はこれで一杯。

 ほら来たきた,予想通りの夕立が。港口が見えないほどの降りだったが,1時間もしないうちに止んでしまった。でも,少しは冷えたかな。

 明日も暑くなりそうだね。

⛵金沢港

No comments:

Post a Comment