Thursday, August 24, 2023

風呂が待っている温泉津へ 十六島漁港〜温泉津港

 連泊かなぁと思っていたが,雨予報はどこかに消えている。出航に決めた。

 そうそう,暑いのは当たり前。晴れているのが一番いいと今日も感じた。

 あいにく風は期待できずに潮にも負けて4kt台,3kt後半の我慢の機走が続いた。航程は短いがエンジンを使ってこの艇速では快適とは言えない。

 昼過ぎにようやく着いた。あとは風呂とビールに決まっておる。

 気持ちよさそうに「泳いで」いるねぇ。

 ポリタンクから給油,エンジンルームをチェックするとルーティンの作業は終わり。
 電源パネルを外してAISの端子を確認する。はたして,明日以降はきちんと動作するだろうか。
 ようやく風呂タイムだ。自転車をこいで向かった。

 途中の神社にお詣りは欠かさない。

 二日分の汗を流しすっきりした。スーパーで買い出し、ビールの消費量が半端じゃないなぁ。
 瓶入り酢が1/3になってしまった。米酢,穀物酢,リンゴ酢などいろいろあるのに純米酢がない。別になんだっていいんだがやはり「純」に惹かれる,日本酒同様にだ。今クルージング8本目のお酢購入は江崎まで持ち越しかな。

 昼飯なしなので早目に始めた。

 先ほどから森が賑やかだ。

 猿?
 闖入者への警戒を呼びかけているのか…知らんけど。

 明日はここも次の寄港地江崎も雨っぽい。連泊するかなあ。

十六島漁港発 05:20
温泉津港着  12:20(32.53NM) 

No comments:

Post a Comment