Sunday, August 06, 2023

潮に味方されて輪島港へ 蛸島魚港〜輪島港

 久しぶりの熟睡だ。航行中は麦茶1L,スパークリングウォーター1Lを飲んでいるが,夜中に小便に起きなかったのは水分量が足りなかったのかとバカな憶測をしている。

 ハムエッグにしたが、皿に盛るのが,いや正確に言うと(盛った)皿を洗うのが面倒なのでフライパンごとテーブルに出している。把手が外れるタイプのものだから(外してしまうと違和感はない)。ついでに言うなら鍋もこのタイプが収納の際に場所を取らなくていいね。
 話がずれた。生で食べるはずのピーマンもニンジンもパンに入れてしまったのは洗う食器を少なくするためだ。

 台所用ゴム手袋は紫外線に弱い…当たり前か。みるみる劣化して剥がれ落ちてきた。胴体部分だけを付け替えた。

 いい風期待しますよ。

 まだ涼しいが,これからどんどんと暑くなるのは間違いない。でも暑い夏が好きだ(それ以上に寒い冬が好きだけれどね)。

 宮津,小浜にもやってきた大学時代の友人が先回りして係留の是非を漁師さんに聞いておいてくれた。ありがとうございます。

 差し入れの鱒寿司を3人で頬張る。コンビニおにぎりじゃない本気飯は久しぶりかな。ごちそうさまでした。お気を付けてお帰りください。
 燃料補給にショッピングセンターへ向かう。

 途中にある神社にお詣りする。

 風呂が優先だと脇目も振らずに爆走するが,やっぱり止まってしまう。なんたって永井豪だからね〜いや,僕の場合はキューティハニーか…ハレンチ学園でないことだけは明言しておきたい。あれは漫画はともかく実写がよくなかったね(全編見たわけじゃないけれど観る気が失せた)。

  いい湯でした。

 入れ替わるように『sannaviki』艇長も風呂・買い出しに出かけた。

 一足先に一杯やる。

蛸島魚港発 05:00
輪島港着  12:10(34.94NM)

No comments:

Post a Comment