Saturday, August 19, 2023

越前漁港厨に着けました 三國湊(福井港)〜越前漁港厨

 今日の航程は短いが遅く出るなんてことはしない。早く着いてそこでのんびりする方がいいに決まっている。

 パサパサのバケットが切ない。パック入りハム4枚をサラダに入れるが,あのハムって異様に消費期限が長いよね,いけないものが一杯添加されているのかしらね。レタスを加えたのでシャキシャキ感が増してけっこう美味い。もちろんハムも一役かっているよ。

 遊漁船の引き波が過ぎてから舫を解いた。

 このリンゴは相当前に買ったものだったよ。ちなみに種もヘタも食べるから棄てるところはない。

 10時には港内に入っていた。予定していた上架スロープ前のスペースに漁船が停まっているのでその前に着けた。ここは外来船が入ってくる可能性があるのでしばらくは待機かな。

 仮停めです。

 到着ビールでもやるか…あかん,あかん,なんかスロットルが変なんや。
 日本海は干満差が小さい。岸壁も低いのですぐにペラを確認できる…巻いとるがな!
 潜って除去,ついでにペラにポツポツとあるフジツボも取っておく。やだね〜1個付いただけでも艇速落ちるだろう…知らんけど。

 昼飯でも食うか。ビールは開栓していないよ。

 何やら聞いた風な音楽が流れている…

 去年も利用したあの移動販売車で,早速出向き,酒のアテを買ったよ。

 上架施設の責任者の方が来られて,上げてある漁船の整備が終わり,この後下すからと,当初予定してしたスロープに移動を勧められる。外の(高い)防波堤側と小突堤の間に2艇停泊できることになった。移動に際し舫まで取っていただいて恐縮の限りです。お世話になります,ありがとうございます。

 これで気にせずにヨットを離れてうろちょろできますね。港内で潜ってホンダワラを除去したのでお風呂がいいなあ。

 風呂上がりはビールに決まっておるが,ヨットで汗をかきかき飲むのは遠慮したい。知った店が開いていたので迷わずドアを開けた。

 店から出てヨットに戻る。岸壁がちょっと暗く見える。もしかすると,もしかすると…見事にヨットが岸壁の影に入っていましたよ!ラッキー!

 少し涼しくなったかな。
 白山神社には去年詣った。より近くに厨八幡宮がある。

 海を見下ろせる丘に少し汗をかきながら歩く。ちゃんとお詣りしましたよ。

三國湊(福井港)発 05:20
越前漁港厨着    10:10(22.61NM)

No comments:

Post a Comment