Wednesday, August 02, 2023

暑いあつい寺泊へ 新潟港〜寺泊港

 バースに横になったらそのまま寝てしまったよ,情けないね〜
 その割には朝は元気で2時半から朝食を作っている。

 涼しいのは朝のうちだけ。この太陽が夏の象徴だから嫌いではない。汗をだらだらかくのがいいのだよ。

 港内で反転してメインセールを揚げた。

 塩分補給と称して好物の潮吹き昆布がおやつだよ。
 
 反流?6ktが出ているじゃないか。クローズホールド,風は10ktぐらいか。ヒールがきつくなったのでジブを小さくした。
 電話履歴に見知らぬ番号が?かけてみると新潟保安だった。VHFを入れ忘れていたので携帯にかけたとのことだった。
「定置網にご注意を!」
「はい,ちゃんと認知しており,内側を抜ける予定です。」
 AISで航跡は把握されている…

 到着。
 漁協に連絡してOKの返事をもらう。ありがとうございます。お世話になります。

 到着ビールで脳味噌も身体も冷えた頃にはエンジン温も少しは下がっているだろう。

 いやはや暑いね〜午前中に着いたから今日やっておく。明日は忙しすぎるからね。
 ギアオイルも交換して,さらにベルトの締め直し。何か滴り落ちていると思ったらTシャツが洗濯直後のように濡れている…汗じゃないか。まるで雑巾を着ているようだ。

 暑いわけだ。

 コンビニに走って燃料補給。

 ついでにスーパーへも寄って野菜を調達しておく。

  あれっ⁈こんな酒は見たことがない。買わずにおられようか。

『きんばちの湯』でスッキリした後は…

 生中しかおまへんな。

 お子様モードでハンバーグ定食。熱々で大満足。

 さあ明日もいい天気を期待していますよ。
 雷鳴かと思ったが,どこかで花火大会らしい。日本の夏が戻ってきましたね。

新潟港発 04:40
寺泊港着 11:15(26.85NM)

No comments:

Post a Comment