Thursday, August 17, 2023

ジブをセットしましたよ 避泊金沢港

 5時に起きる。涼しく寝られたのは22時ぐらいまでで,いつも通りの蒸し暑い夜が戻ってきたようだった。

 火を使わずに朝飯だが,タマネギの酢漬けをサラダに入れたのは正解だった。そのお酢であるが,現在7本目,ひと月に2本は消費していることになる。夏はお酢が食欲をそそりますね。

 グルーブに合わせたボルトロープ(径)のはずだがタイト過ぎて一人では揚げられない。『sannaviki』艇長に手伝っていただいてようやくジブをセットできた。

 やれやれです。これで出る準備はほとんどおしまい。続いて『sannaviki』の手伝いをする。

 増し舫を回収したが巻くのは遠慮したい。ロープ入れに買い物カゴを総動員しているが一つ足りない。自転車を漕いで100均へと急ぐ。

 ヨットに戻ったら一杯やらずにいられない。ビールをがぶ飲みしそうになったのでトマトジュースで割る。たくさん飲んだ気になるからなかなかよろしい。

 雨雲レーダーと相談して,降られる前に風呂に行った。これも今日でおしまいだね。お世話になりました。

 真面目に通ったおかげでスタンプが10個貯まった。お好きなドリンクと交換していいというので迷わずネクターを選ぶ。子どもの頃,舌を通過するあのネトっとした感覚は新鮮だったなあ。

 小雨に降られながらヨットに戻った。
 雨の降っている間に対岸から取っている増し舫を回収する。カゴに入れて放っておけば少しは潮抜きできるだろう。

『sannaviki』で飲む。
 明日以降もよろしくお願いします。

⛵️金沢港

No comments:

Post a Comment