Tuesday, August 22, 2023

いい風で七類港へ 鳥取港〜七類港

 雨雲レーダーでは23時にひと雨くるとの予想だったのでバウハッチを閉めて寝たのが失敗だった。結局は雨は降らなかったようだし、蒸し暑い夜に眠りが浅かった。

 はいはい、もはや定番ですね。家では食べない炭水化物を今朝も摂っている。

 そうそう,毎日感じることだけれど,暑くったってなんたって晴れているのが一番さ。

 港口で日の出を見る。いい光景だ。

 風はそこそこ,模範的な機帆走モードだ。朝からラップトップの具合がおかしく目視で進む。直るかな…
 今度はAISの具合がおかしい。何度も切れたり起動したりを繰り返している。本船も少ないことだからあまり気にしないが,ヨット仲間が心配するといけないのでメールを打っておく。

 予定よりはやく着いた。何よりだね。

 素敵な女性がやってきた。サザエを採っているらしい。分けてもらえますかと聞くとさっそく持ってきてくれた。

 野菜をいただいた。ありがとうございます。

 サザエとトコブシ。早速『sannaviki』艇長が茹でてくれた。ビールが美味い,冷えた日本酒もまた美味い。

 早く着いたのでオイル交換をしておこう。前回から96時間とちょうど替え時だ。エンジンが少し冷えるまでの間は神社に詣る。

『質留比神社』,狛犬が動的でなかなかよろしいですね。

 パンイチでオイル交換をする。

 ロングホースを使って入れないといけないのがちょっと面倒だね。エンジンルーム上部にある引き出しに丸穴を開ければダイレクトに入れることができるのだが…

 ついでにさっぱり読み取れない水温計を新しい物に交換しておく。4個セットで買ったのだがこれが最後の物。長くて3週間しかもたなかった。以前の物(1個買い)は1〜2年は使えたのになぁ(電池の問題じゃなくて液晶がダメなようです)。

 はい,ホームポートまでよろしくね。

鳥取港発 05:20
七類港着 14:10(航程取れず)

No comments:

Post a Comment