Monday, August 14, 2023

いよいよやね… 避泊金沢港

 涼しいうちに朝飯。

 今日は真面目にコーヒーを淹れた。さぼっちゃだめだね。

『sannaviki』はメンテナンス。僕は午前9時の開店に合わせて量販店に向かった。

 去年,魚津だと思うのだが,そこの『ワークマンプラス』で買ったサンダルがデッキで滑るようになってきた。通気性も(足の)サポートもよく気に入っていたのだがツルツルはいけないね。
 クロックスが半額だったが,もどきは999円と泣かせる価格。どうせちびるのだから毎年買い換えればよいことだ。

 元漁師さんに元ヨットマンが訪ねてくる。陣中見舞いだね,ありがとうございます。
 16時前にメンテナンスがひと息ついた。風呂に行こう。

 湯上がりのアイスはことのほか美味い。(風呂の)常連さんが,「やっぱりビールやろう。」とけしかけてくるが,あいにくビールはなかった…

 惣菜とアルコール燃料を仕入れて港に帰った。

 うまく(岸壁から)離れていますね。

 何!串カツ盛り合わせソース付きとは買わずにいられない。
 半額シールを貼っているお姉さんが,僕が手にしたそれにも貼ってくれましたよ。

 昼飯抜きで真面目に作業していた僕たちは放出した汗の分だけ,いや,それ以上に液体摂取に努めるのであった。

 明日は暗いうちから起きて,風のタイミングをみてから下船,反対側(右舷)舫を引いてヨットを離れる。
 よろしくお願いしますね、

⛵金沢港

No comments:

Post a Comment