Friday, August 18, 2023

三國湊へ 金沢港〜三國湊(福井港)

 だんだん夜明けが遅くなってきたが,とりあえず3時には起きてスタンバイする…

 冷え冷えモードの朝飯だが,心は熱いのよ。

 かんかん照りにはならないだろうが,行き先の坂井市はとんでもない暑さらしいよ。

 小突堤を越えてからセールを揚げる。

 漂流物がなくてよかった。ワッチはほとんど立ってしていたが,慌ててオーパイを切りティラーを操作することもほんの2,3回だけだったのがさいわいだ。

 九頭龍川河口はとりわけ要注意しないといけないと思っていたが,あっさりといつもの岸壁に着けた。よかったよかった。

  到着ビールだが,今日は心太をレッドアイで流し込む。

 自転車で買い物に行く。帰りには神社に寄る。

 往路でも訪ねたが,帰路でも再訪するのがいいかな。

 風呂上がりは蕎麦屋で一杯と決めていた。昼にやりたかったのだが,営業時間に間に合わなかった。

【黒龍】よろしいねぇ。

 蕎麦の前にイカ天で一杯やる。つゆが別なので蕎麦を食べる時に油が浮いていないのでよろしいねぇ。

 大盛りです。
 蕎麦湯を味わって今夕食はおしまい。あとはヨットでちびちびやるかな。

 夕陽をもろに浴びているのにちょっと涼しい。うれしいね,こうでなくっちゃ。

金沢港発      05:20
三國湊(福井港)着 12:50(38.65NM)

No comments:

Post a Comment