Tuesday, August 08, 2023

メンテの必要があり金沢へ 福浦港〜金沢港

 雲が広がっているので朝の冷気はさっぱり期待できない。昨夜から干したままの洗濯物もべっとりとしている。

 一気に三國湊へと向かいたいところだが,約30NM先の金沢港へ。『sannaviki』の部品の購入,その他エンジン関係の整備の必要性がある。

『sannaviki』艇長から電話,確かに剱岳だ。毛勝三山もはっきりと見えている。
🎵剱岳見るなぁらぁ赤谷尾根でよぉ大窓,小窓によう三の窓…だったか…いや,能登半島を回ってから遠望できるとは嬉しい限りだ。

 暑いので冷えたリンゴが美味いよ。

 釣り客が多かったが岸壁の内側にはいない。みなさん暑いのに平気で釣っていらっしゃる。元気だね。

 すぐに街に繰り出しパーツを求めるが在庫はなし,となるとビールを飲むしかあるまいに。

『焼きそば定食』にキリン大瓶,炭水化物のかたまりだね。

 風呂屋へ向かったが途中に大野湊神社があった。当然,お詣りに決まっている。

 いやはや最高の風呂でした。受付のお姉さんも愛想がよくて好印象,明るい笑顔が素敵でしたよ。

 風呂屋のそばにあったお店でアルグレを飲むが,いやはや此処は女の子がメインの店のようでした…ジジイちょっと恥ずかしい。

 居酒屋のオープン時刻まで待てない僕たちは手っ取り早く『天一』で餃子にこってり。

 幾分涼しくなってきたか…と振り向くと!

『PEACE BOAT』の出港でした。でかいね。

「行ってらっしゃい。よい旅を。」

 晴れるね。

福浦港発 05:00
金沢港着 11:00(29.29NM)

No comments:

Post a Comment