Saturday, August 05, 2023

今日も暑いよ蛸島漁港へ 魚津港〜蛸島漁港

 暗いうちから岸壁が賑やかだと思ったら,そうか昨日は土曜日か。みなさん釣りを楽しんでいらっしゃる。

 朝から暑いが火を使う。ニンジンが美味いよね。

 漁船が入ってこないことを確かめてからアンカーをゆるゆると抜いた。

 雲一つない空向かってメインセールを揚げた。

 すでに暑いよ。贅沢は言わない,晴れていることがありがたいことだ。

 おおっ!剣岳!!
 三の窓がくっきり,すぐ左は小窓王か。

 前半は追手,後半はクローズホールドと風予報通りの展開。港に着く前に涼しさを感じられてよかったよ。

 難なく着岸するが岸壁の様子がおかしい…後述。

 到着ビールがことのほか美味い。
 一息ついたので風呂に向かった。

『珠洲ビーチホテル』で日帰り入浴。貸切でしたよ。

 お詣りしましたよ。

『櫻田酒造』で【大慶】を購入した。よく冷やしてから飲もう。

 地元の漁師さんが来てしばし雑談。この5月の地震で岸壁が損傷したとのことだ。しかもここだけではなく各所で。復旧にはかなり時間がかかりそうだ。

 冷え冷えのキャベツ千切りがあれば満足だ。アサヒのこの缶はよくできているねぇ。ままコップじゃないか。

 明日も晴れ。
 安全航海を目指す。

 ん?
 雷鳴か?いや違う,花火の音だ。遠く魚津のそれだとちょっと残念,最高のポイントに停泊していただけになぁ。でも40NM離れているから違うか。

魚津港発  05:00
蛸島漁港着 12:25(38.95NM)

No comments:

Post a Comment