Sunday, August 13, 2023

さらに増し舫 避泊金沢港

 涼しいうちに台風対策をする。
 右舷ミジップから対岸に増し舫を取った。岸壁から垂れているチェーンがあったのでそこに舫う。釣客に挨拶しながらロープを張る,約80m。
 右舷バウから正面の突堤にも張った,約60m。これで計8本。左舷側に後2本追加すれば一応終わりかな。

 メインの作業が終わったのでようやく朝飯。スクランブルエッグだけ火を使った…暑いものね。

 ジブを下ろし,ブームキッカーを外してブームを下ろして固縛した。ドジャーはぎりぎりまでたたまない。

 今日も海風で日のあるうちは岸壁に近づいているが,ミジップ舫が効いているのでフェンダーの擦れ音はしない。

『厚生食堂』に行くが,あいにく盆休みとはついていない。コンビニで適当に買って昼飯とした。

 今や『金石荘』でお風呂に浸かるのは重要な日課になってしまった。

『sannaviki』艇長調理のパスタで晩飯。飲んで食うことが最大の楽しみであるよね。

 ウォッカベースのアルコール飲料を買ってみたが,甘くて馴染めない。続けて飲んだ缶入りハイボールも変な香料が入っていてよくないね。

 さて,明日も晴れ。朝のうちに避泊の最終チェックをしておこう。

⛵金沢港

No comments:

Post a Comment