Monday, August 21, 2023

兵庫県には寄らずに鳥取港まで 間人港〜鳥取港

 しっかり寝てしまった。
 朝は特に腹がすいているわけではないが,ペラを回しながらの機帆走ではキャビンに下りて昼食の調理をするのは遠慮したいから食っているようなものだ。

 今日も冷え冷えパターンの食事。野菜ジュースをがぶ飲みしたい心境だ。

 ほれ,快晴だよ。お湿りも夕立も,ましてや雷様もいらない。暑くったって晴れているのが一番さ。

 暗そうだが実はすでに暑い。じとっとTシャツが濡れてくる。

 スターンに寒冷紗を張ったが太陽が高くなったら無意味だね。

 ボリボリ食っているカレー味のスナックが暑い時にはいい。間人に着けたのにこれを買うのを忘れたのが残念でならない。

 途中から追手のいい風で6kt台が出ている。

 鳥取砂丘が見えてきた。

 河口には流木が少し残っている。広い港口でそれに注意しながらセールを下ろし,着岸の用意をした。
 前方の岸壁に軽のワンボックスが停まった。もしかして…

 去年もお世話になった元ヨットマンのFさんだった。今回もよろしくお願いします。

 港湾事務所で届けを出してからFさんの車で風呂に連れて行ってもらう。そこで食事をするつもりだったが17時からと30分ばかり待たないといけない…烏の行水ですから単に入浴時間が短いだけですが。
 
 車で移動して晩飯,Fさんにお世話になりっぱなしです。

 スーパーに移動して,食材とアルコール燃料を購入する。車で港まで送ってもらえるので重さを気にしなくていい,本当に助かりました,ありがとうございます。

 キャビンは暑い。コクピットで涼みながらビールをやる。明日も晴れ,それが何よりいいことだ。

間人港発 05:20
鳥取港着 15:00(47.82NM)

No comments:

Post a Comment