Monday, August 07, 2023

いにしえの港,福浦港に着けました 輪島港〜福浦港

 暗雲が空の半分を占めているが,風向きから想像するにまもなく青空が広がるだろう。

 漁船の出港の息継ぎをつかんで舫を解いた。

 だんだん日の出が遅くなってきた。西へ来たのと夏至を過ぎてから随分経つからなぁ。

 なんじゃあの筋は?ネットで検索すると小規模な雨雲が発生しているようだ。こっちに来んといてね。

 漁協のお姉さんの指示通りの場所に舫いましたよ。
 両艇舫を取ってから漁協に挨拶に行くと…ちょうどサザエが水揚げされたようだ。

となると,当然,日本酒の出番で…

 ただ茹でただけのサザエの美味いこと,最上級。

 パラリときた後,散歩に出かけた。

 横抱きしています。

 日本最古の木造灯台らしい。現物を見ることができて大満足。

『猿田彦神社』にお詣り。

 大阪っ?ちゃうやん,太郎や。
 暖簾が出ていれば開店間違いない。

 生中がぐいぐい入る。

 港の周辺の蛇口は,飲料に適さない水だそうで,漁協建物内の水道使用の許可をいただいた。お世話になります,ありがとうございます。

 便利な港もいいが,日の入が見えて静かな泊地がいいなと思いましたよ。

輪島港発 05:00
福浦港着 12:05(30.15NM)

No comments:

Post a Comment