Wednesday, August 30, 2023

涼しいうちにメンテナンス 在江崎港

 ワンコに朝の挨拶をすませてからいつものように朝飯タイム。

 野菜ジュースを入れようとしたがまだ烏龍茶が残っていた。飲み干してから(ジュースを)注ぐと腹がガポガポになりそうでコーヒーカップに入れた。で,今朝はコーヒーはなしだ。

 ベルトのキュルキュル音が気になったのでどうせならと交換することにした。朝のうちなら汗もかかずにすむし,それを補うアルコール燃料だって消費しなくていいだろうからね。

 オルタネーターとウォーターポンプの2本を取り替えた。元気に動いてね。

 昨日電話で確かめた散髪屋さんは8時10分から開いている。店内に入ると「予約の方は5分前に入店ください。」とある。よかったぁ,10分前に着いていて。当然,一番乗りで刈ってもらう。

 シャキシャキ音が心地いいねぇ。中高と散髪が大嫌いだった。(店に)入る前と出てからでは顔が全く違うように感じられたし,何よりも「散髪屋さんの頭」になるのが嫌だった。
 そんなわけで,40代になるまでは美容院に行くことが多かったが,いつの頃からか小気味よいあの独特の流れが気になりだし,また散髪屋さんに通うようになったわけだ。

 ホームセンターに寄り道してからヨットに戻った。電材を買おうと思ったがお目当ての物はさっぱりなかった。

『sannaviki』艇長からHAJの機関紙をお借りする。現在連載中ですね。今日も原稿書きをしていらっしゃいますよ。

 大潮ですね。ずいぶんと上がっていますよ。

 道の駅にインド料理屋がある。それを見つけると急にカレーを食いたくなった。

 リーズナブルな日替わりセットで,ナンは追加無料(1回だけ)。もちろん2枚いただいた。

 一旦ヨットに戻ったが昨日以上に蒸し暑い。14時過ぎに『田万川温泉』に「避暑」に出かけた。

 ほら,ニャンコもぐたっとのびているよ。

 風呂に入って,アイスモナカを食い,ネット検索しながらくつろぐのも悪くない。テレビのスイッチを入れると『みんなの歌』の放映中で,「カッパは知っている」がなかなかよろしいね。
 そろそろヨットに戻ろう。
 ワンコの家の前を通るがいない。もう散歩に出かけたのか。

 いました,曇ってきたので早めにお出かけだね。明日は雨らしいが散歩はどうするのかなぁ。

 いつものように『sannaviki』でヨット飲み。

 味覚がお子様な僕はやっぱりフライ物は欠かさない…

⛵江崎港

No comments:

Post a Comment