Sunday, July 02, 2023

富来漁港までは追手で快走 三國湊〜富来漁港

 なんだ霧雨じゃないか。差し板を外すとキャビンに降り込む。仕方がないので閉めたままバーナーに火を入れた。

 ニンジンは長持ちするだろうから後回しと昨日買った空芯菜をガーリック風味で炒める。今日の航程は65NMだからもっと食っておきたいところだが,行動食用にとコッペパンを買ったのを忘れていた。

 風は概ねクォーターリー,セーリングを楽しみたいところだがのんびり走っているわけにもいかない。

 30NMぐらい手前で顕著な三角ピークが認められた。はて,あの山はなんて言うのだろう…

 このオーパイ,およそ防水のことなんか考えて作られていない…防水処理と称してウルトラロングのゴム手でカバーしていたが,劣化で崩れ去った。そりゃ,そうだ,炊事用の手袋が紫外線に強いわけない。で,残りの片手分を付け直した。
 さて,こいつはいつまでもつんだろうね。

 先ほどのピークがはっきりと見えてきた。

 イカ釣り船は出港したようでガラ空きだが,岸壁には点々とクルマがデポされている。タイミングよく『Chic Rêve』*艇長から電話があり,港の現況がよく分かった。ありがとうございます。
*金沢港からで,ここには午前中に着いたようだ。

 さて,『sannaviki』は漁船に,拙艇は『Chic Rêve』に横抱きさせてもらう。お世話になります。

 風呂はすぐそばにある,ついでにそこで軽くて食えばいい。高齢者(65歳以上)は260円とは泣かせますね。

 施設内の軽食コーナーでやった後は,『Chic Rêve』で飲む。お騒がせしました。ありがとうございます。

三國湊発  05:00
富来漁港着 16:00(64.75NM)

No comments:

Post a Comment